子連れ飛行機&新幹線旅行対策決定版!Amazon Fire HD 8 タブレットキッズモデル買ってみた

飛行機&新幹線対策に最強!Fire HD 8タブレット キッズモデル

子連れで飛行機や新幹線に乗る機会が多い我が家。
機内で騒がせない、泣かせないためにいつも苦心しています。
そんな中、Amazonから、子連れ旅行するすべての親に最強な商品が販売になりました。

2019/3/19発売のAmazon Fire HD 8タブレット キッズモデル (8 インチ HD ディスプレイ)

我が家は旅行の度に、機内で静かにさせるため、いつも沢山のオモチャを準備しています。
でも、ホテル代や飛行機代で既にお金が掛かっているので、できれば「大人しくさせるグッズ」は余りお金をかけたくない・・・。
そんな私に、このFire HD 8タブレット キッズモデルはベストだなと思いました。

Fire HD 8タブレット キッズモデルっていったい何?

Fire HD 8タブレットとは、Amazon製のタブレット端末です。
「HD 8」というのは8インチのHDディスプレイという意味です。
このFire HD 8タブレットキッズモデルでは、Amazon FreeTime Unlimitedというサービスを利用することで、3歳から12歳まで、幅広い年齢で楽しめるようになっています。

FreeTime Unlimitedっていったい何?

FreeTime Unlimitedとは、子供むけのオールインワン定額サービスです。
絵本、学習まんが、児童書、子供むけアプリ、ゲーム、ビデオ、知育コンテンツがあります。
こちらのFire HD 8キッズモデルを購入すれば、FreeTime Unlimitedのサービスが1年間無料で使える上、2年目からはAmazonプライム会員なら毎月480円を支払う事で、引き続きFreeTime Unlimitedのサービスを利用できます。

スマホよりFire HD 8タブレットがおすすめな理由

2年間の保障がついていて、カバーも最初から付属している

壊れたら取り換えてくれます。
落としたりしてタブレットが破損・故障しても、返品すれば、無償で取り換えてくれるそうです。
商品販売ページには、タブレットの上に牛乳がこぼれています。
機内でジュースをこぼしたりして壊れても交換してくれるというのはとても有難いと思います。
また、ピンクかブルーのカバーも最初からセットされた状態で届くので、別料金で買う必要が特にないというのもとても便利です。

スマホより目に優しい

単純に、小さなスマホよりも、大きな字や映像で見る事ができるタブレットの方が目に優しいのでは、と思いました。
実際に遊ばせてみても、やはりスマホだと自然に顔が近付きすぎてしまいがちですが、タブレットはのぞき込むような姿勢にもならず、椅子に座って大人しく見ていました。

カメラが搭載されている

また、うちの子は現在3歳。
私が景色などの写真を撮っていると、子供も同じように自分でも写真を撮りたがるようになりました。
キッズカメラを買おうかとも思いましたが、Amazon Fire HD 8 タブレットキッズモデルにはカメラも搭載されています。
撮り方は、iPadのように、タブレットをかざして写真を撮ります。

Fire HD 8タブレット キッズモデルのスペック

価格 ¥ 14,980
ディスプレイ 8インチHD,解像度1280×800
重量 474g(キッズカバー含む)
バッテリー 最大10時間
充電時間 同梱アダプタで6時間
カメラ 2メガピクセルフロント、HDリアカメラ
位置情報サービス Wi-Fi 経由の位置情報サービス
カラー ブルー/ピンクの保護カバー
保障とサービス 2年間限定保障付き
対象年齢 3歳以上

届いてからの初期設定設定方法(機械オンチの私でもできる優れもの!)

発売前に予約をしていたので、発売後すぐ届いたものの、機械オンチの私はなかなか勇気が出ず、開封まで数日かかりました・・・。
でも、テレビの録画予約すらできない私でも、このAmazon Fire HD 8キッズモデルの初期設定は簡単でした!笑笑

Amazonからの発送は、いつものように、ビニールで巻かれています。
f:id:brunacruise:20190322142351j:plain

箱から出すと、既に保護カバーが装着された状態で入っています。
f:id:brunacruise:20190322142405j:plain

カバーは少しざらついていて、滑りにくくなっています。
3歳児の、温かく少し湿った手で持っても、落としそうにない材質で、安心です。
それなりの厚みがあり、安定感もあります。
f:id:brunacruise:20190322142421j:plain

電源を入れたら、最初に言語選択の画面が出てきます。
もちろん、日本語を選びます。
f:id:brunacruise:20190322142435j:plain

Wi-Fi選択画面が出てくるので、自宅のWi-Fiを選択し、パスワードを入力します。
f:id:brunacruise:20190322142450j:plain

Amazonアカウント情報(メールアドレスなど)を入力します。
f:id:brunacruise:20190322142505j:plain

子ども用プロフィール(名前、生年月日)を入力します
f:id:brunacruise:20190322142517j:plain

このタブレットではwebブラウザも利用できますが、ブラウザ機能を無効にしたい場合はこちらでできるようです。
f:id:brunacruise:20190322142533j:plain

「このAmazonアカウントではFreeTimeの子供用プロフィールがさくせいされています。ぷろふぃーるはロック画面で切り替えることができます。お子様が大人用プロフィールを使用しないよう、ロック画面PINを設定する必要があります」
と表示されています。
4桁のPINを設定しました。
f:id:brunacruise:20190322142548j:plain

これで設定は終わりです。

Amazon Fire HD 8キッズモデルのアプリ一覧

うちの子供は、「ひらがな」のアプリを開いて、字をなぞっていました。
普段、ひらがなを教えたりはしていないのですが、こちらのアプリでは自ら喜んで指でなぞって文字を書いていました。
こうやって自分で興味を持って何かを学んでくれるので、とても良いなと思いました。
機内ではもちんのこと、ちょっとした待ち時間などにも、とても便利なAmazon Fire HD 8 タブレットキッズモデル、我が家は買って大正解!でした。
f:id:brunacruise:20190322143920j:plain

f:id:brunacruise:20190322143932j:plain

f:id:brunacruise:20190322143947j:plain

f:id:brunacruise:20190322143959j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です