ロイヤルカリビアンで行く子連れ東南アジアクルーズ旅行記⑩<家族3人の旅費大公開>

【ロイヤルカリビアン】子連れ旅行記 東南アジアクルーズ シンガポール&タイ&マレーシア ボイジャーオブザシーズ乗船記録

2018年冬、ANAマイルを貯めながら、家族で海外クルーズに行きました。
カリブ海クルーズ、メキシコクルーズに続き、私にとって、この東南アジアクルーズは3度目の海外クルーズになります。

この度のクルーズを、ロイヤルカリビアンで行く、子連れ東南アジアクルーズ旅行記」として纏めましたので、この記事が、SFC修行中の方、SFC所有者、そして子連れでのクルーズの参考になれば幸いです。

今日は、今回のクルーズでかかった費用を大公開!したいと思います。
実は今回の船旅は、ニューイヤークルーズでした。
年末年始なので、飛行機も船も超繁忙期。
当然お値段も閑散期と比べると高くなっています。
閑散期に行ければベストなのでしょうが、我が家は会社員の共働き家庭なので、GWかお正月しか休めないので仕方ありません。
そんな中でも、早い段階で予約を入れる事でお値段が安かったり、飛行機の便や座席の選択肢が広くなったりするので、予約はできるだけ早めに行うのがベストだと思います。

ロイヤルカリビアン マレーシア・プーケット島ニューイヤークルーズ旅費大公開

往復の飛行機(SQ639,SQ630のプレエコ3名分)支払い合計金額

我が家は大人2人、3歳幼児1人の3人家族です。
SQも、ANAやJALと同じく、子ども料金は大人料金の75%で済みます。
今回、ANA、JAL、シンガポール航空など航空券代の比較をしましたが、シンガポール航空がダントツ安かったです。
羽田からの出発が午前2時半という時間だったせいかもしれませんが、共働き家庭の我が家は19時まで仕事をし、自宅に戻ってシャワーを浴びてから羽田空港に向かったので、午前2時半出発はむしろ好都合でした。
シンガポール到着後、そのまま港に向かって乗船できるので、ホテルを取る必要も時間を持て余す事もなく、それも好都合でした。
ですが、もし飛行機が遅延したら、一巻の終わりとも言えます笑笑
家族3人分の飛行機代合計金額は309,950円でした。

ボイジャーオブザシーズ クルーズ代金(デラックスバルコニー、大人2人子ども1人の合計3人1室)

船は予約の段階でまずデポジット(1人あたり100ドル)をクレジットカード支払います。
出発90日前までにキャンセルした場合、デポジットはクレジットカード経由で全額返金されます。
(ただしクレカのドル建て決済なので、キャンセル時までに円高が進んでいれば為替損益が発生する事もあります)
その後、出発90日前までに、残金を決済する必要があります。
今回のクルーズの場合、
出発が2018年12月29日(土)
デポジット支払いが2018年6月29日
残金支払い期限が2018年9月27
というスケジュールでした。
以下、支払った際の金額です。
家族3人分の船代金合計金額は368,125円でした。

こちらがデポジット300ドルで33,827円。
(参考までに:支払ったクレジットカードはANA-VISA-SFCカードです)

こちらが残金2,888,92ドルで300ドル334,298円。
(参考までに:支払ったクレジットカードはJCBカード、 ANA To Me CARDです)

そして総額はおいくら!?

飛行機代+船代金で、家族3人分の費用は合計678,075円でした。

他に掛かった金額としては
・空港-港間のタクシー代往復
・船の中で購入したお土産や写真やクリーニング代
・船の中で購入したロクシタンのコンディショナー
・セントーサ島でのランチやタクシー代
・寄港地が暑くて慌てて買った帽子代
などなど、細かいものですが、いくつもあります。
ですが、すべて合わせても10万に届かない程度です。
お正月に家族3人で旅行してこの金額なら、食事もコミコミだし、安いのではないでしょうか?

シンガポール航空に乗ってANAマイルをためる!

今回はシンガポール航空に搭乗しましたが、ANAと同じスターアライアンスグループなので、マイルはANAに付けてもらいました。
1人分で片道3312マイル、往復で6624マイル、ANAマイルとしてたまりました。
ANAカードファミリーマイルとして3人分のマイルを合算すれば、19,872マイルです。
沖縄や北海道まで行けちゃう1人分のマイルになりますね!
この夏、このマイルを使って北海道へ行こうかと思っています笑笑

まとめ

・家族3人分の船代金は368,125円
・家族3人分の飛行機代合計金額は309,950円
・飛行機代+船代金で、家族3人分の費用は合計678,075円
・たまったマイルは合計19,872マイル
・たまったマイルは北海道に行く原資としたい笑笑

最後まで読んでくださった方へ・・

私にとって初めての旅行ブログです。
気になっている点はいくつもあるのですが、まずは旅行記を最後まで終わらせる事を優先したため、気になっている部分がいくつもあります。
船内で動画なども撮ってきたので、その動画もアップしたいと思っています。
少しずつリライトしていくので、また見ていただけたら嬉しいです。