ロイヤルカリビアンで行く子連れ東南アジアクルーズ旅行記④<ボイジャー・オブ・ザ・シーズ2日目>

【ロイヤルカリビアン】子連れ旅行記 東南アジアクルーズ シンガポール&タイ&マレーシア ボイジャーオブザシーズ乗船記録

2018年冬、ANAマイルを貯めながら、家族で海外クルーズに行きました。
カリブ海クルーズ、メキシコクルーズに続き、私にとって、この東南アジアクルーズは3度目の海外クルーズになります

昨日、ボイジャー・オブ・ザ・シーズに乗船し、今日は2日目。
寄港地はマレーシアのポートクランです。

朝7:00ポートクランに入港~朝食

8時過ぎに目が覚めました。
波も穏やかで、ぐっすり気持ち良い目覚めです。
入港時間というのが事前に決まっていて案内もされているので、接岸する様子を見るのが好きな人はバルコニーから眺めたりするようです。
私は朝が弱い上、船のベッドだといつもより熟睡してしまうので、接岸する様子を見たことがなく、これからも見れる日は来ない気がします・・。
子どもを起こして歯磨きをして着替えて朝食へ向かいました。
利用したレストランは11階船尾にある「ウィンジャマーカフェ」。
ビュッフェなので、スモークサーモンやヨーグルト、スコーンやフルーツを食べました。
ロイヤルカリビアンのフルーツはいつもスイカとメロンがメイン。
日本にある甘いメロンではなく、海外で食べる固くて甘さが薄いメロンですが、子どもは美味しそうに食べていました。
f:id:brunacruise:20190301112149j:plain

マレーシア・ポートクランについて

寄港地であるマレーシアのポートクランは、港からクアラルンプール市内まで約60キロ、車で1時間半程かかるそうです。
ロイヤルカリビアンが提供してくれているエクスカーション(オプショナルツアー)一覧を見てみると

Batu Caves and City Experience 6hrs $99.75
Kuara Lumpur Light and Easy 6hrs $69.75
Kuala Lumpur Shopping 6hrs $69.75
Asian Melting Pot 6hrs $59.75

などと、子どもが喜びそうな感じではないし、幼児連れで往復3時間というのもちょっと辛そう。
という訳で、今日は船内プールで遊ぶ事に決定!
ホテルのプールだと有料だったりしますが、ここは船。
もちろん無料です。

プール遊び

11階に、H2Oゾーンという子ども用プールがあります。
おむつが必要ない子どもが対象です。
小さめ、浅めのプールが点在していて監視員もきちんと見ています。
飛び込み禁止なのですが、たまに飛び込む子どもがいたりすると、即注意していて、安全に気を配られているなと思いました。
子どもはライフジャケットの着用が義務つけられていて、そのライフジャケットはプールサイドで無料で貸してくれます。
ちなみにプールは海水なんだそうです。
日差しが強いので、日焼け止め必須ですが、子どもはとても楽しそうに遊んでいました。
プールサイドにはソフトクリームマシンがあり、スタッフの人がどんどん作ってくれます。
こちらも無料です。

f:id:brunacruise:20190301113350j:plain

f:id:brunacruise:20190301113323j:plain

f:id:brunacruise:20190301113203j:plain

ランチとお昼寝

朝と同じく「ウィンジャマーカフェ」へ。
朝食とは内容が変わって麺類(焼きそばなど)が豊富で、ローストポークをスライスしてくれたり、ガーリックシュリンプのようなものも積まれていました。
私は余り食欲がわかず、パンとフルーツがメイン。
食後は部屋へ帰り、2時間ほど子どもと一緒にお昼寝をしました。
うちの子は保育園なので、13時~15時まで、園でお昼寝をします。
体調管理のためにも、できるだけ、いつもと変わらないリズムを心掛けました。
15時過ぎ、窓から見える景色が違う事に気づいてカーテンを開けたら、船はゆっくり動いていました。
そういえばポートクランの出航は15時だと新聞に書かれてあった気がします。
寄港地に停泊中は、プロムナードにある売店などは閉まっていますが、航行中は売店がオープンするのでそろそろあいているかも。
船内を探索しよう!ということで、ぶらっとしに部屋を出ました。
f:id:brunacruise:20190301112239j:plain

カフェプロムナードのおやつと船内探索

プロムナードにある売店で、今回乗船しているボイジャー・オブ・ザ・シーズの船の模型を買ったあとは、24時間営業している「カフェプロムナード」へ。
カフェプロムナードは24時間営業していて、ピザ、ドーナツ、小さなカットフルーツ、デニッシュなどが楽しめます。
もちろん無料です。
ただ、すぐ横にはアイスクリーム屋さんがあり、こちらは3ドル程かかるようです。
プールサイドではアイスクリームが無料でもらえますし、ダイニングレストランでデザートにアイスクリームを選んでもお金はかからないので、我が家はこちらのアイスクリーム屋さんでは一度も買うことはありませんでした。
買っている人は結構沢山いたので美味しいのかもしれませんが、子どもに気づかれたら買って欲しいと言われるに決まっています。
なのでそのアイスクリーム屋さんの存在に気付かれないように、私はいつも足を止めず歩くよう心がけていました笑笑

夕食はメインダイニングへ

20時になったらメインダイニングで夕食です。
昨日と同じく日本語のメニューを貰い、注文しました。
前菜はフルーツサラダ、主菜はチキンカレーとテンダーロイン(子どもは取り分けにしました)、デザートはダブルストロベリーチーズケーキを。
カレーはとてもとても辛く、辛い物があまり得意でない私はかなり残してしまいましたが、テンダーロインはなかなか美味しかったそうです。
子どもは、夕方に食べたドーナツが響いたのか、余り食べませんでした。
f:id:brunacruise:20190228140032j:plainf:id:brunacruise:20190228140046j:plain

私たちのテーブルは2階ですが、テーブルから見える景色はこんな感じです。
f:id:brunacruise:20190228140137j:plain

21:30からは「ラ・スカラ・シアター」でショー

予定表に、今日はミュージックショーがあると書かれてありました。
食事が1回目の人たちは19:30からのショー
食事が2回目の人たちは21:30からのショー
という指示があったので、食後は「ラ・スカラ・シアター」へ行ってみました。
今日のショーはロイヤルカリビアン専属プロダンサー&シンガーによる「Music In Pictures」。
1時間ほどのショーですが、子どももしっかり見て拍手していました。
写真は、映画アルマゲドンの映像をバックにエアロスミスの「I Don’t Want to Miss a Thing」を歌っていた時の様子です。
f:id:brunacruise:20190228135907j:plain

部屋に戻ったら・・アリ騒動勃発

ショーも終わり、部屋に戻ってテーブルの上を見たら、ふと、アリが目に入りました。
なんでいるんだろう??
テーブルの引き出しを開けてみたら、ここにもアリがうろうろ。
昨日はすぐ寝てしまったから気付かなかったけど、昨日からきっといたのね・・・。
なんだか気持ち悪くなり、テーブルを離れ1時間ほど片付けなどをして過ごしました。
でも何だか気になるし、見に行けば必ずテーブルを歩いているアリが目に入って気分が悪くなり、フロントに電話してもらいました。
すぐに清掃の人やどうやら責任者らしき人達が部屋に出入りし、アリを見つけて指さしたりながら何か話し合いをしている様子でした。
そして30分ほど経ってから、提案がありました。
「同じカテゴリの部屋にあいている部屋がある。今夜そちらの部屋に移動してくれたら、夜の間にアリを退治する」とのこと。
どうやって退治するの??殺虫剤でも撒いたら明日部屋に戻っても体に悪そう・・。
と思っていたら、他のスタッフがおもむろに私に見せてきたのは注射器のような容器に入ったジェル状のお薬のようなもの。
ラベルには「ant」と書かれてあり、そのチューブは半分くらいが使われています。
なるほどね笑
この注射器っぽいチューブの中に、アリ好みの甘い何かが入っているのね。
そして半分減ってるってことは船室にアリが出るのは珍しい事じゃなく普通にあることなのね。
という事が分かりました笑笑
船尾の部屋からの眺めが気に入っていたけど、このままアリとともにあと数日過ごすのも嫌なので、仕方なく部屋移動を開始。
「全ての荷物を移動させる必要はない」とは言われたものの、靴の中とかスーツケースの中に蟻が忍び込んできたら嫌なので、全部移動させたいと伝えると、スタッフの人たちがせっせと荷物の移動を手伝ってくれました。
同じカテゴリといっても、私が予約した船尾の部屋はバルコニーはとても広いのでとても残念だけど、1晩だけなのでまあ仕方がない。
日本のホテルだったら部屋のアップグレードくらいありそうなものだけど、船だとそういう事も特になし。
そして、部屋が変わるということは、乗船したときに作成したカードキーも作り直しとなります。
なんだかんだと細かい事があり、「アリがいます」と電話してから、すべてのスタッフが部屋を出ていくまで1時間半はかかりました。
結局私たちがシャワーを浴び始めたのは23時半、寝たのは1時過ぎていました。
明日は無事にもとの部屋へ戻れますように・・・。

まとめ

・マレーシアのポートクランへの入港は午前7時
・ポートクランからの出航は午後3時
・ポートクランでのエクスカーションで幼児連れに適しているものは余りなさそうな上、全体的にお値段も高い
・子ども用プールの利用は身長100cm以上でおむつが取れている子のみ
・子ども用プールではレンタル無料のライフジャケット着用が必須
・プールサイドでは無料のソフトクリームマシンがあり、スタッフが作ってくれる
・カフェプロムナードの横には有料のアイスクリーム屋さんがあり、子どもに気付かれないようさりげなく前を通る必要がある笑笑
・歌のショーは幼児でも大人しく座って見入ってしまうくらい、距離も音量も時間の長さ(1時間)もちょうど良い
・部屋にアリを見つけたらすぐにフロントに相談した方がいい。改善策の提案まで案外時間がかかるし、アリ専用のお薬がちゃんとある

⑤へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です